RSS | ATOM | SEARCH
つきぐみになって☆最終回

こんにちは!つき組の田端です!

 

ついに、ついに終わってしましましたつき組さん・・・!

最終日、誰も休むことなく、元気いっぱい遊べ、ほんとにいつも通りの一日で、なんでかホッとしました。

 

去年の4月。

ぶっかぶかの制服に着られながら始まったつき組。

子どもたちにとっても私にとっても初めてのオンパレードで、お着替え、荷物の準備、増えるカリキュラムなどなど。

覚える約束事も少しずつ多くなり、生活リズムも少しずつ変わっていきました。

 

 

でも一歩ずつ一歩ずつ前に進んでくれた子どもたち。

初めは大変なこと、難しいこともあったけど、一つずつできることが増えていきました。

言葉と思いがつながり、色んなことを話せるようになりました。

自分中心だった世界が広がり、

自分の心や気持ち、またお友だちのそれにも気付けるようになってきて、代わりに知らせに来てくれたりしました。

 

 

出ている手足が短かった制服もすっかり板につき、ほとんどのことが自分でできるようになりましたね。

みんなほんとに頑張ってくれました。

みんなの成長、とっても嬉しく思います。

 

 

振り返ると、抱えきれないくらい思い出がいっぱいで、全部全部私の宝物です。

 

1年間至らぬ点も多々あった中、最後まで温かく見守っていてくださって本当にありがとうございました。

 

 

ここからは私の2年間の思いです。

 

コアラ組の1年とつき組の1年の2年間。

 

皆さんと子どもたちの色んな姿や成長を共有できたこと、すごく嬉しかったです。

ちゃんと伝えられたかな、わかりにくくなかったかな、嫌な思いさせてないかなって、自分の未熟さから迷ってしまうこともあったのですが、どんな話もいつも真剣に聞いてくださり、お母さんやお父さんもみんなのことをたくさんお話ししてくださったので、本当に助かりました。

そして何より、私自身とても楽しかったです。

 

 

こんなに長いのに、真面目なことしか書いてない・・・のでそろそろ少し崩していきます(笑)

 

 

最終日は一番びっくりすることが多かった日です!

みなさんから頂いた言葉や気持ちが嬉しすぎて・・・!!!

感動で気持ちがいっぱいになって、泣くばっかでほんとにごめんなさい(笑)

 

 

前文でなんだかんだ書いていますが、私のテンションに合わせるの、すごく大変だったと思います。

今パンダ組のみなさんも、担任終わってるのにいつも嫌な顔せずお付き合いいただいて。

ありがとうございました☆

 

子どもたち、お母さんたちに会えなくなるのがほんとに寂しくて仕方ありません。

ロスが来そうです・・・ほんとに。

 

子どもたち!大好きです!!

お母さんたちも大好きです!!

 

私を信じてくれて、本当にありがとうございました。

みんなのこれからを近くで見守れないことが残念ですが、のびのびと元気いっっっぱいに大きく成長していってくれることを祈っています。

遊びに行くので、その時はまたたくさんお話しを聞かせて下さい♪

 

 

 

子どもたちを担任できて一緒に過ごせたこと、ほんとに幸せでした!

短い間でしたが、2年間本当にありがとうございました!

 

 

 

author:yumenoki-ns, category:つき組, 18:47
-, -, -