RSS | ATOM | SEARCH
作品展ありがとうございました!

こんにちは!ほし・にじ組の藤本です。

先日はお忙しい中、作品展にお越しいただきありがとうございました!

 

 

 

子ども達が作った作品が、保育園中に飾られて

いつもとちょっと違う雰囲気でしたね。

 

 

ウサギ組には、ほし・にじさんが作った作品が三つありました。

 

まず一つ目は、天井に飾っていた『ゴットアイ』の作品。

公園に遊びに行ったときに、拾ってきた木の枝を使った作品でした。

何本もくっつけて、ぐるぐると毛糸を巻き付けていきました。

ほし・にじさんならではの素敵な作品が出来上がりましたね。

作っているときの顔は、みんなとっても真剣でしたよ。

 

 

二つ目は、『こま』

こま遊びがだいすきなほし・にじさん。

いつもお部屋で遊ぶときの定番の玩具です。

そんなこまを、自分たちで作りました。

何色を使うのか?どんな模様にするのか?考えながら描いていました。

回した時の色の混ざり具合が予想以上に綺麗で、「わぁ〜♡」「きれーい!」と眺めていました。

回したこまもみていただけましたか?

 

 

三つめは、いつも遊んでいる『おもちゃ』。

「レゴで遊びたいー!」「今日はラQだして!」と、毎日遊んでいる玩具。

遊び始めると、時には思いがぶつかり合ったりしながらも、大作が出来上っていきます。

そんな子ども達の大作を、保護者の皆様に見ていただき、普段の子ども達の様子を少しでも想像していただければと思います!

 

 

ほし・にじ組に飾っていた作品は

あき先生と造形遊びで作ったダンボールのお家に、子ども達が自由に飾り付けをしました。

 

作っている時は、「これペット!」「机を作ったよ」「これはお母さん」など、保育士に教えてくれながら作りました。

 

 

 

つき組に飾っていたのは、おさとう先生と一緒に作った世界にたった1つだけの絵本が☆

お母さんに見せているみんなの表情が、どこか恥ずかしそうで誇らしげだったのが印象に残っています!

 

 

 

 

 

パンダ組には、コラージュの作品が。

みんなで絵の具と筆を使い、大きな模造紙に色を塗ったあと、ハサミでチョキチョキ!

自分たちのイメージしたテーマに沿ってコラージュし、1枚の作品に。

 

 

 

コアラ組でのワークショップでは、色々な楽器を作りましたね!

マラカスやカスタネット、ギター、バイオリンを作っているお友達もいて、発想する力に圧倒されました☆

みんなが作った楽器行った演奏会も、とっても素敵でしたね♪

 

 

 

 

 

みんなの素敵な作品、素敵な笑顔に溢れた作品展。これからも、ほし・にじさんの想像力、発想力を生かして物作りができるようにしていきたいと思います。

 

お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

author:yumenoki-ns, category:ほし・にじ組, 12:43
-, -, -